TV番組「イッテQ」に出演しているイモトアヤコさんのスク水の型番を調べてみた

2013年の夏に壇蜜さんが始球式で競泳水着を着用してボールを投げていたという記事を書かせていただきました。当日のメディアは「壇蜜がスクール水着で始球式!」と見出しを打っていましたが「いやいや、これ競泳水着だろ」と憤慨したものです。

それはさておき有名人が着用するスクール水着、競泳水着の型番がつい気になってしまうところがsukumizu.tvの悲しい性。ということで、今回はバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」に出演しているイモトアヤコさんが着用するスクール水着について、その正体を解明したいと思います。
というか、かなり今更感ありますけどね。

おとな競泳水着ナイトバナー

イモトアヤコさん着用のスク水は2種類あった

関連動画や画像を検証していると実はイモトアヤコさんが着用してきたスクール水着にはわかっただけで2種類あることがわかりました。
一つは2008年頃から着用されてきたパイピングの競泳スク水。もう一つは(確認できたもので)2014年から着用している新スク水です。

最初に着用していたスクール水着は?

結論から言いますとイモトアヤコさんが2008年頃に番組で着用していたスクール水着はフットマーク製です。
これは当時、放映されたイモト動物図鑑完成SPで確認されたものです。
こういったサイトですしイモトアヤコさんの画像を掲載するわけにはいかないので、とりあえず参考リンク先にある動画を確認してみましょう。

この動画からイモトアヤコさんが着用していたスクール水着を確認することができますが、特徴的な部分を3つ見つけました。

  • 腰の右あたりに赤っぽいロゴが入っている
  • 背中側の肩紐収束部分に文字のようなロゴが入っている
  • 白パイピングの競泳スク水タイプ

これらを踏まえると、ロゴが赤っぽいのはあまり他のメーカーでは見られないことから、フットマークの「型番:101504」ということがわかりました。
流通部分においても現在でもネット通販などで手に入れられることから、レア度としては低いのですが、番組用の衣裳として使う以上、手に入りやすいものでなくてはならないということを考えると、この水着であるという結論にたどり着きました。

フットマーク社製の旧スク水

▲こちらもフットマーク社のスクール水着だがロゴは付いていない。

もう1種類のスクール水着は

それではもう1種類のスクール水着はなんでしょうか。
こちらは2018年現在でもイモトアヤコさんがスクール水着になるときに着用していると思われるモデルですが、特徴的な部分がなかなか見つからず捜査は難航しました。

検証したのは上記動画から。
特徴的な部分を挙げてみます。

  • 新スク水
  • 背面はレーサーバック
  • ロゴが左側で四角い物が入っている
スクール水着のレーサーバック形状

▲レーサーバックの形状はこのような感じだ。

これらの条件を合わせて考えますと、ファッショナーの「型番:740-3000」がかなり近いのではないかということがわかりました。
いずれの特徴もこの水着には当てはまり、他の水着にはあまりない要素であったため可能性が高い、ということでこの水着を挙げました。
ちなみにゼッケンについては後付だと思われます。

そういえばイモトアヤコさんはいつからスクール水着を着ているの?

ふと疑問に思ったことでイモトアヤコさんがいつから番組でスクール水着を着ていたのか、という点については、こちらの調査で確認できたことは先述の動画にある2008年のブラジル訪問時が初出となるため、ブラジルに訪問したときがイモトアヤコさんの初スク水回、となったようです。
この記事を書いている時点で10年前になりますから、22歳のスクール水着姿、ということになります。最近はある意味、大人の方がスクール水着を着用する機会の方が多そうですし、22歳ということでバッチリだと思いますよ・・・!

ちなみに初のスク水回ですが、フットマークの競泳スク水を着用して、白ソックスで川に入っていくわけですが、足は泥まみれということで、どこのフェチムービーだよ感満載です。やってることはスク水でワニを捕獲という企画モノAVでもできないような話というのがなかなかおもしろいところではあります。

イモトアヤコさんが着用しているスクール水着のサイズは?

着用するスクール水着のサイズ

▲ワンサイズ小さな水着を着てしまうと、食い込みやすくなるなど女子にとっては問題が。

さて、次に気になったのがイモトアヤコさんが着用しているスクール水着のサイズです。
まずはイモトアヤコさん自身の身長と3サイズについて確認してみました。

身長
158cm(プロフィールより公表値)
3サイズ
B:82 W:62 H:86(参考サイトからの推定値)
参考

このことを考えるとサイズとしてはMサイズが妥当でしょうか。

しかし最近のイモトアヤコさんのスク水姿を見ると割とパツパツ感があったりします。一瞬、Sサイズかも?と疑問を持ちました。
実際にバラエティ番組の演出でわざと小さな水着を着たほうが「大人女子が無理してスクール水着を着ている」感が出て、絵面的にも笑いが取りやすいからかな?と思ったからです。

しかし彼女の肉体は世界最高峰に挑むアスリートのような肉体を持っています。そのことを考えると筋肉が身体を大きくしているという側面もあるので、Mサイズでもそう見えるのかもしれません。逆にSサイズだとさらにお尻のあたりが大変なことになりそうです。

まとめ:イモトアヤコさんのスク水姿はゴールデンタイムにとって貴重かも

コンプライアンス時代と言われる昨今において、バラエティといえどもテレビ番組でお色気要素を流すことが難しい時代ではありますが、ある意味お笑い芸人という枠(もはやその枠ではないかもしれませんが)でスクール水着姿を見せてくれるというのは、なかなか勇気がないとできることではありません。
仕事でやっているから、ということはできますが、今後もイモトアヤコさんにはスクール水着を着続けてもらいたいと思っております。

もっとたくさんの競泳水着・スク水を見たくありませんか?
sukumizu.tv写真集CTA画像

「たくさんの女の子に、たくさんの水着を」

作品総数250タイトル、モデル50名超えの一つのウェブサイトとして大ボリュームでお届けしているsukumizu.tvの競泳水着・スクール水着写真集は水着フェチな皆様からご好評いただいております!一般的なサイトではお目にかかることが難しいモデルやアイドル、セクシー女優の競泳水着、スクール水着ショットが満載です。
着用してもらう水着自体にこだわり、人気の水着はもちろん、なかなかお目にかかることのできないレアな水着、フェチ性の高い水着など厳選して撮影に臨んでおります!
またモデルもスレンダーからぽっちゃり体型、背の高さに至るまで、様々な身体をお持ちの女性に着せることで水着がどう変化していくのかということにもこだわっております!
フェチの方はぜひご覧くださいませ・・・!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

sukumizu.tvオリジナル水着写真集好評発売中です!
おすすめの記事