女性モデルに聞いてみた!「競泳水着の色」人気ランキング

競泳水着の色といえばみなさんは何色が一番好きですか?男性にとっては透けることを期待してしまいそうな「白」や肌の色とのコントラストが眩しい「黒」といった色を好まれる傾向にあるのかと思います。

かたや女性から見た場合は赤やピンクといった華やかな色が好む傾向にもあるように感じますが、sukumizu.tvで撮影した女性モデルの皆さんになんとなくどの色の競泳水着が好きなのかを聞いて集計した結果をここでお知らせいたします!

女性モデルから見た競泳水着の人気カラーにはどんなものがあるのでしょうか・・・!

競泳水着にはどんな色があるの?

ランキングに入る前に競泳水着にはどんなカラーリングがあるのかについて説明いたします。

だいたいにおいてハイエンドモデル、つまり競技で着用するようなものについては限定された色しかなく、それも大体「黒」がベースとなっているものがほとんどです。
練習などにも使用されるミドルクラスになると、いくつかのカラーバリエーションが生まれ、フィットネス向けだと柄物が増えたりと、その競泳水着が使われるシーン別でカラーリングは変わってきます。

今まで撮影してきた印象の話になりますが、女性モデルさんにとってはシンプルで色とりどりの競泳水着に反応を示す方が多かったように感じますが、そういった意味ではミドルクラスのものが一番好まれる傾向にあったように思いました。

今まで着用したものだと、

  • グレー
  • 水色
  • オリーブ
  • オレンジ
  • ピンク

あたりが代表的な色でした。

白色の競泳水着

白色の競泳水着

▲純白の競泳水着は大げさに言ってしまえばブライダルカラーのようにも見えることができるので、非常に華やかに見える。

競泳水着フェチの世界では白色の競泳水着は非常に人気の高く、通称「白アシ」に代表される透けてしまうような競泳水着は特に男性から支持を受けています。
白と言っても「オフホワイト」「アイボリー」といったいくつかの種類がありますが、基本的には純白のホワイトを想像する人が多いと思います。
女性にとっても白は映える色ということもあって、比較的好まれる傾向にあります。

黒色の競泳水着

黒色の競泳水着

▲シルエットがとてもしまって見える黒の競泳水着はセクシーさを兼ね備えつつ、フェティッシュ要素もある。

黒色の競泳水着はごく一般的でありふれた色のものといっていいでしょう。特に競泳競技で使用されるフラグシップモデルにおいては大体が黒ということもあって、一般の人からしても一番イメージのある色ではないかと考えられます。
無味無臭のような面白みのない色のようにも思えますが、日本人の肌とのコントラストが比較的良く、無難な色ということもあってシーンを選ばない色、ということができそうです。

グレーの競泳水着

グレーの競泳水着

▲白と黒の中間色、グレー。無機質なイメージを描きつつ独特なフォルムが魅力的なカラーリングだ。

グレーの競泳水着はかなり珍しい部類に入ります。過去に発売された競泳水着の配色パターンの一部では採用されていたようですが、現在ではカスタムカラーとして使われることはあるものの、一般的な流通網に乗ることはないものになっています。
少しぱっとしないようなイメージもありますが、独特のフォルムになるのでグラビアでは人気を博しやすいカラーリングです。

紺色の競泳水着

紺色の競泳水着

▲オーソドックスながら日本人女性の肌にもぴったりな紺色は競泳水着でも健在。

スクール水着を感じさせるような色合いの紺色ですが、日本人女性の肌の色との相性は抜群です。一番オーソドックスな配色であり、どんな人にも無難だというところで安心して選ばれるカラーリングが紺色です。
時々、紺色をベースに赤や白といった差し色の組み合わせたデザインの水着も見ることができますが、その場合であっても着用する人を選ばないのが紺色最大の利点かもしれません。

青色の競泳水着

青色の競泳水着

▲明るめの青も紺色と同様、フォルムを引き立ててくれる。

先程の紺色と違って、よりビビッドに明るい色の青が用いられた競泳水着が存在します。非常に清涼感に溢れ、日が差し込むようなプールとの相性が良いため、キラキラとした明るいイメージを演出できるのがこの色の特徴です。
青系統ということもあって肌とのコントラストが映えるため、きれいに見せることのできる色でもあります。

水色の競泳水着

水色の競泳水着

▲青色の中でもかなり明るい水色。清涼感はあるが、普段着ではなかなかチャレンジャーな色である。

紺色、青い色よりも更に明るい色が水色になります。メーカーによっては「ターコイズ」といった色名称が用いられていることもあります。
競泳水着としては珍しいカラーリングで、フィットネス向けの競泳水着、ミドルクラスの一部でこの配色を見ることができますが、着用する上ではちょっと癖のある色であるため、きれいな色ではあるものの着ることに戸惑う人も少なくありません。
着慣れた人でない限り、全身が水色のワンピーススカートブラウスの着用が難しいことを考えれば想像がつきやすいかもしれません。

緑色の競泳水着

緑色の競泳水着

▲競泳水着の中では珍しい緑色。

緑色の競泳水着も珍しいでしょう。過去に発売された競泳水着の中の一部ではカラーリングとして取り揃えられていたことがありますが、着用するには難しい色です。
ただ光沢感の強い緑色の競泳水着は他の配色とは違う独特のフェティッシュな様相を感じることができるので、もし見かけたら非常に貴重かもしれません。

オリーブ色の競泳水着

オリーブ色の競泳水着

▲こちらも珍しいオリーブ色。たまにこういった色の競泳水着も出てくることがある。

オリーブも非常に珍しいカラーリングです。緑色よりもダルトーン寄りというかくすんだような色が特徴ですが、意外なことに無難な色だったりします。
もちろん目立ってしまうところは否めないのですが・・・。

黄色の競泳水着

黄色の競泳水着

▲海外の競泳水着では時々見かけることのできる黄色。ド派手な印象が強い。

黄色は日本国内においては珍しいカラーリングになりますが、海外で販売されている競泳水着ではデザインに取り入れられている色であることが少なくありません。
オレンジ同様、日本人の肌の色に近い色(ただしオレンジほど同系統ではありません)であるため着用時の癖が出てしまうきらいがあり、黄色の競泳水着も着用者を選んでしまう特徴があります。

オレンジ色の競泳水着

オレンジ色の競泳水着

▲練習用のモデルだと比較的、見かけることのあるオレンジだが、やはり珍しい。

オレンジ色の競泳水着も珍しい部類に入ると考えられます。フィットネス向けの競泳水着の一部で見ることができますが、ミドルクラスにおいてもなかなか見かけない色合いです。
黄色人種である日本人の肌の色の系統になるため、見た目としてはのっぺりとした印象となり着用者を選ぶという特徴が挙げられます。

赤色の競泳水着

赤色の競泳水着

▲派手さで際立つといえば赤色。プールサイドでは間違いなく注目の的になる。

服でもドレスでも赤はどこか憧れの色のように描かれることがあるように思えますが、赤色の競泳水着は非常に攻撃的な印象を与える色です。
光沢感が備わればさらにフェティッシュ要素も加わって、唯一無二の輝きを放ちます。
その美しさから水着に限らず赤いものは身につけたいと考える女性も多くいることから、一定の人気があることは間違いないでしょう。

ピンク色の競泳水着

ピンク色の競泳水着

▲とにかくかわいい!ピンク色の競泳水着はグラビアでも使用されていることがある。

誰しも、というわけではないかもしれませんがピンクは女の子にとって憧れの色であることは誰もが知るところです。
フィットネスやミドルクラスにおいてもピンクをベースにした競泳水着は時々見かけることができますが、最近のモデルでは少なくなってきたようにも思えます。
写真映えもよく非常にガーリーで魅力に溢れた色彩である点がピンクの特徴と呼べるでしょう。

紫色の競泳水着

紫色の競泳水着

▲紫の競泳水着の見た目は力強さも感じつつ、妖しさを兼ね備えたフェミニンな印象もある。

妖艶なイメージの強い紫色は競泳水着の中でたまに使われているモデルというのが存在します。少女よりは淑女を思わせるイメージの強い紫色ですが、他の色とは格の違いを感じさせる印象があるため、着用者のイメージによっては浮いてしまう色です。しかし女性的な色であることから、ピンク同様憧れを感じさせる色彩ということもできるでしょう。

sukumizu.tv調べ!競泳水着の色人気ランキング!

さて、競泳水着のだいたいの色がわかったところで、この中で人気のものは何だったのか。
ランキング形式で見ていきましょう。

第5位:紫

第5位:紫

▲第5位の紫。他にないところに魅力を感じた人が多かった。

まず第5位は意外かもしれませんが紫がランクインしました。

好きといった女性モデルの数
5名
紫色の競泳水着が好きな理由
紫は自分が好きな色だからということと、珍しいと思ったから。
水着ではあまり見ない色のような気がするので、これが一番好きかも

紫色といえば色のイメージで「高貴」「霊的」というものから「妖艶」というイメージまで振れ幅の大きい感じがしますが、珍しい色であるが故にオンリーワン的な要素をはらんでいるということで好まれる傾向にありました。
ただ紫という色自体が女性的な印象も持ち合わせていますので、比較的とっつきやすい色であるのかもしれません。

第4位:白

第4位:白

▲第4位は男性から支持の多い白がランクイン。女性でも好きな人は多いようだ。

男性が選んだ場合はトップ争いしそうな白が4位にランクインしました。

好きといった女性モデルの数
7名
白色の競泳水着が好きな理由
白い水着はなんだか正義っぽいから
白い水着は憧れと感じることもあるので、白の競泳水着にかっこよさを感じました

理由を見てみると、白に対する美しさ、憧れというのは女性にとって非常に強く感じるところがあるようです。
下着の色も白が好きと言う方も少なくありませんし、純粋無垢な象徴として白が好まれる傾向があるのではないでしょうか。

第3位:青

第3位:青

▲第3位は意外だったかもしれない青。水着らしい印象を与えるところが良かったようだ。

第3位は深い空の色のような青がランクインしました。一瞬、オーソドックスさを感じる部分はありますが、意外と女性にとっても青は好まれることがあるようです。

好きといった女性モデルの数
10名
青色の競泳水着が好きな理由
なんだかThe競泳水着って感じがしてかっこいいから
競泳水着を着たときの見た目だったり、雰囲気作りにとても向いてそうな気がするから

意見としてはかわいいとかそういったことよりも、着用したときに「競泳水着を着用している感」が盛り上がるという意味で好まれるような傾向でした。
他の記事でも触れていますが、日本人の肌の色と青系の相性はとてもいいので、それもあって着たときのイメージがいいと感じる女性モデルが少なくないのかもしれません。

またポイントとして青と言っても水色のような明るい色ではなく、どちらかといえば濃い色になるので収縮色ということもあって身体のラインが細く見えるところにも安心感があるのだと思います。
同じ収縮色の紺色だとちょっと野暮ったく見えてしまう傾向にあるので、このあたりが女性と男性で意見が分かれるところでしょう。

第2位:ピンク

第2位:ピンク

▲第2位はガーリーなピンクがランクイン!女の子にアンケートを取ったという意味では納得できそうな気がする。

第2位はなんとなく想像のついていたピンクでした。やっぱり女の子はピンクが大好き!という方が多いのでしょう。競泳水着においてもピンクが物珍しく感じる方もいたりしたことから、注目されやすい感じでした。

好きといった女性モデルの数
14名
ピンクの競泳水着が好きな理由
やっぱりピンクは見た目がかわいいからつい目が行ってしまうし、着てみたいと思える
かわいいという意味では断然ピンクですね

ということで、こちらは今までランクインした色よりも「かわいい」を前面に押し出した理由で好きと話すモデルさんが多かったように感じます。
ピンクもある意味においては白と同様、純粋無垢といったイメージのある色になりますが、それに加え「幼さ」「未熟」というイメージも内包しているために、好まれる傾向にあるのかなと思った次第です。

第1位:赤

第1位:赤

▲堂々の第1位は赤!ビビッドで目立つところに人気が集中したようです。プライベートではなかなか着れないけど好きです、という声もありました。

堂々の第1位は赤でした。ピンクと同系統の色であると考えればうなずける結果でもありますが、どのあたりに人気の差が出たのか気になるところですね。

好きといった女性モデルの数
16名
赤色の競泳水着が好きな理由
赤色は派手さもあるけれど、競泳水着の赤はかっこよさとかわいいが一緒になってる気がする
とにかく目立つし着るとテンション上がる気がするから

赤は情熱の色ではありますが、派手さも相まってモデルさんからは特に好まれる色でした。もしかすると競技をやっている人、普通の女性から見た場合はまた違う意見があったのかもしれませんが、テンションを上げてくれる色ということで、多くのモデルさんが着目する色でした。

先述の通り目立つ色ということもありますので、気分もあげてくれる色ということがあるのかもしれませんね。

まとめ:競泳水着の色は明るい色が好まれることが多い

さて、総評として思ったことは女性モデルから見た場合、好まれる色は大体明るい色に集中していました。
その中でもやはり女性を感じさせやすい色、純粋、若々しいといったイメージを持つ色に着目されているということがわかりました。

今後も競泳水着メーカーは各社、さまざまなデザインを出してくるとは思いますが、女性に好まれやすい色、というのも出してくると思います。
その時は、また新しい発見だったり、違った色で人気が出てくるかもしれないので、今後も引き続きチェックしていきたい情報です。

もっとたくさんの競泳水着・スク水を見たくありませんか?
sukumizu.tv写真集CTA画像

「たくさんの女の子に、たくさんの水着を」

作品総数300タイトル、モデル60名超えの一つのウェブサイトとして大ボリュームでお届けしているsukumizu.tvの競泳水着・スクール水着写真集は水着フェチな皆様からご好評いただいております!一般的なサイトではお目にかかることが難しいモデルやアイドル、セクシー女優の競泳水着、スクール水着ショットが満載です。
着用してもらう水着自体にこだわり、人気の水着はもちろん、なかなかお目にかかることのできないレアな水着、フェチ性の高い水着など厳選して撮影に臨んでおります!
またモデルもスレンダーからぽっちゃり体型、背の高さに至るまで、様々な身体をお持ちの女性に着せることで水着がどう変化していくのかということにもこだわっております!
フェチの方はぜひご覧くださいませ・・・!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事