AIに競泳水着の女の子画像を生成させたら興味深い結果になった件
広告

2021年にsukumizu.tvで「AIがフェチを理解する時代はやってくる?フェチコンテンツの未来」と題したコラムを執筆いたしました。

当時は確かにAIがイラストや写真のようなものを生成し、画像化する技術はすでに確立されていましたが、2022年に入り、まさかカメラやSNSアプリを利用して誰でも気軽にイラストや画像を生成できるようになるとは思っていませんでした。
技術革新とは恐ろしいものです。
おそらくこのコラムを読んでいる方の中にも、そうしたサービスを使って画像を作って遊んだ方もいらっしゃるかもしれません。
そして冒頭の話に戻りますが、AIがフェチを理解する時代はやってきたのか。いまAIに水着画像を描かせたらどうなるのかを実験、考察いたしましたのでご紹介したいと思います。

AIの描く画像には大きく分けて2パターンある

2022年12月現在で誰でも気軽にAIにイラストを書かせる方法は大きく分けて2つあると思います。
すなわち、

  • 画像イメージを文章で伝え描かせる方法
  • 原画をそのままトレースしたようにイラスト風に仕上げるもの

です。

0から生成する点においては前者となり、後者はAIが考えて描くというよりは、すでにあるものを加工するタイプなので、厳密に言えば後者はAIが想像したものだとは言い難いのですが、それでもイラストを生成するという点においては、方法としてAIを使っていますので、あえて「AIに描かせた」と定義することにしたいと思います。

なお元画像をイラスト化する実験を行った生地については下記をご覧ください。

そもそもAIは何をもとに絵が描けるのか

人間であればそのものを見ずとも知っていればなんとなく絵を描くことができます。
頭で覚えているものを手先を使って紙に書く。ただそれだけです。
ところがAI、とりわけコンピューターに描かせるのは非常に難しいとされてきました。
なぜならこれまでのコンピューターは「やれ」といったことしかできなかったからです。
コンピューターが犬の絵を描こうとした場合、なんとなく犬の絵は描けません。どういった線で、どのような形で、どのような色で・・・と細かく指定すれば描くことはできるかもしれませんが、結局それは人間がプログラムを書いて翻訳したものをコンピューターは画面に出力するだけなので、コンピューターが描いた、とはならないのです。

ところがAIの進歩により「こういうの描いてよ」と日本語で伝えるだけでコンピューターは絵を描けるようになった、というのはとてつもない進歩だと思います。

そんなAIはどうやって絵を描いているのかというと、膨大に蓄積された画像データを解析し「これは猫」「これは犬」「これはリンゴ」といった感じで覚えていきます。
この点においては米国においてはGoogleが率先して行っており、膨大に蓄積された画像データ、人間の検索結果データをもとに画像AIを作り出していると考えられています。

これらは人間の知識に当たる部分ですが、あとは指示さえ貰えればAIが勝手に「こんな感じのものを描いてみました」と出せるわけです。
「実はランダムで出しているだけなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、膨大なデータを要素要素でつなぎ合わせてアレンジすることによってあたかも誰かが描いたようなものを生み出しているものと考えられます。
もっとAIが進化、それこそシンギュラリティと呼ばれるものに到達すれば、本当に0から1を生み出す存在になるかもしれません。

画像イメージを文章で伝えて描かせるとどうなるか

さて、前置きが少し長くなりましたが本題に入りましょう。
画像イメージを文章で伝えるとどのような結果になったか実験結果を出したいと思います。

今回はSNSアプリサービスで生成できるものを使ってみました。

実写バージョン

こちらのアプリはテキストを入力することで、写真のような画像を生成できるアプリです。

ショートカットで青い競泳水着を着た女の子

AI生成画像_ショートカットで青い競泳水着を着た女の子

 

確かにショートカットではあり、身体の作りから女性であることはわかります。
ただ競泳水着かどうかと言われると疑問の残る画像が生成されました。
また背景はなぜか海辺のようです。

屋内プールでスクール水着を着て座っているボブヘアの女の子

AI生成画像_屋内プールでスクール水着を着て座っているボブヘアの女の子

 

前回の背景が海辺だったことが想定外だったので、あえてプールという単語を入れました。
またスクール水着も見てみたかったので入れてみたのですが、スクール水着かどうかもわからないもので、しかも女の子が幼すぎるという結果になりました。

プールサイドにいるツインテールで水色の競泳水着を着た女の子

AI生成画像_プールサイドにいるツインテールで水色の競泳水着を着た女の子

 

あえてプールは残し、髪型を指定。女の子をそのままにしてどう影響が出るか試しましたが、結果は競泳水着ではなさそうですし、女の子はやはり幼い、という感じでした。
そしてツインテール、水色が無視されてしまっています。

プールサイドにいるツインテールで青い競泳水着を着た20歳の女性

AI生成画像_プールサイドにいるツインテールで青い競泳水着を着た20歳の女性

 

やはり競泳水着は無視されているのか、水着ではあるけれども・・・というところです。髪型も無視されていて、20歳の女性かも?という結果でした。
あとお尻がむき出しなのが謎です。これ、水着ではないかも・・・。

街で水色のハイレグ競泳水着を着てダンスしている22歳の女性

AI生成画像_街で水色のハイレグ競泳水着を着てダンスしている22歳の女性

 

あえてありえない要素でチャレンジしたところ、露出多めの衣装ではあるけれどハイレグの競泳水着ではなくダンス衣装のような感じになりました。
スペイン圏で見かけそうな光景のような気もします。

宇宙でハイレグレオタードを着用して手をふる35歳の女性

AI生成画像_宇宙でハイレグレオタードを着用して手をふる35歳の女性

 

思い切って振り切りましたが結果はこちら。レオタードかどうかわからないですし、一見すると宇宙服のようにも見えます。
そして宇宙であることには変わりないかもしれませんが、まるで背景だけはめ込んだようにも見えます。
なんだかとても不自然なものになりました。

晴れた屋外プールでハイレグ水着を着た32歳の女性

AI生成画像_晴れた屋外プールでハイレグ水着を着た32歳の女性

 

ふくよかな体型が謎ですが、これまでのものの中ではかなりイメージに近いニアリーなものです。
今回は競泳水着ということを指定していませんので、伝わり方としては問題ないようにも思えます。

屋内プールでハイレグ競泳水着を着た20歳のアジア人女性が激しいダンスをしているところ

AI生成画像_屋内プールでハイレグ競泳水着を着た20歳のアジア人女性が激しいダンスをしているところ

 

かなり細かく指定した結果がこちら。確かにアジア人女性に見えますが背景がなんだか不思議な感じです。
ただこちらは競泳水着感が出ている気がします。

雨が降る公園で競泳水着を着た25歳の日本人女性がランニングしているところ

AI生成画像_雨が降る公園で競泳水着を着た25歳の日本人女性がランニングしているところ

 

雨の降る公園感は出ていますが、裸足ですね。競泳水着もそうといえばそうと言えるかも・・・。こちらもニアリーな結果になりました。

28歳の日本人女性がスクール水着を着て家のキッチンで料理をしているところ

AI生成画像_28歳の日本人女性がスクール水着を着て家のキッチンで料理をしているところ

 

こちらは完全にスクール水着が無視されてしまっています。家のキッチンであることは間違いないようですが・・・それにしても何を作ろうとしているのか。
冷静に見てみるとちょっと怖いです。

イラストバージョン

先程と同様、テキストを入力するとイラストが生成されるタイプのものでも試してみました。

屋内プールでスクール水着を着て座っているボブヘアの女の子

AI生成イラスト_屋内プールでスクール水着を着て座っているボブヘアの女の子

 

先程の実写版と比べ、一気にイメージに近いものができました。
座っている場所が謎だったり、天井の歪みが気になりますが、それはさておいてもかなりいい感じです。

屋外のプールサイドにいるツインテールで青いハイレグの競泳水着を着た小柄の20歳女性

AI生成イラスト_屋外のプールサイドにいるツインテールで青いハイレグの競泳水着を着た小柄の20歳女性

 

こちらも細かく指定してみたところ、ハイレグかどうかは判別が難しいですが、そんなに大きくハズレていない画像が生成されました。ツインテールも解釈されています。

原宿でガンメタリックのハイレグ競泳水着を着用して大きく足を開いて踊っている25歳の女性

AI生成イラスト_原宿でガンメタリックのハイレグ競泳水着を着用して大きく足を開いて踊っている25歳の女性

 

ありえない場所で水着を着させるシリーズ、ということで、こちらのイラスト生成でも試してみました。
原宿とは思えない場所で、しかもなぜかプールです。
ただ女の子に動きがつきました。
水着もガンメタリック感はないのですが、光沢感が出るようになりました。これはこれで、という感じでしょうか。

雨が降る公園で競泳水着を着た25歳の日本人女性がランニングしているところ

AI生成イラスト_雨が降る公園で競泳水着を着た25歳の日本人女性がランニングしているところ

 

先程の実写版のテキストをそのまま持ってきました。
なぜかスクール水着になりましたが、近いといえば近いでしょうか。
あいかわらず雨の降る公園感は出ています。
そして気になるのは後ろにも走っている人がいるところです。マラソンのワンシーンを思わせるようにも感じますが、なぜこの要素が入ったのか興味深いところです。

渋谷の街中で大きく手を振っている競泳水着を着た20歳のぽっちゃりした女性

AI生成イラスト_渋谷の街中で大きく手を振っている競泳水着を着た20歳のぽっちゃりした女性

 

体型についての情報を加えてみました。
ここが渋谷かどうかこのイラストからはまったくわかりませんが、たしかに描かれた女の子はぽっちゃりしています。
手を振っていますが、大きくという感じはしませんでした。

テキストから絵を描かせるAIに対する考察

さて、実写、イラストと2つの表現手法でAIにテキストを使って画像生成しました。
この結果から考えられることを簡単にまとめてみました。

  • 背景などある程度決まったかたち、様式があるものは得意
  • 実写、イラストで表現は異なるが、AIの「知識」にかたよりがある
  • ありえない構成はかなり不得意

この3つがポイントになるのかなと思います。

背景などある程度決まったものがあるものは得意

人間ではなく背景や物といったデザインが個性的でないものである程度普遍的なものという範疇であればAIは得意なようです。
プールも屋内、屋外で描き分けていますし、公園と雨を組み合わせることも問題ないようです。
この部分ではデータがかなり溜まったものがあると考えられるので、出力結果と人間が想定しているものは大きくずれないのだと考えられます。

実写、イラストで表現は異なるが、AIの「知識」にかたよりがある

女の子、という表現においては本当に幼い女の子を表現するなどで、想定していたものではないものが出力されました。
この点において「女の子」をどう定義するかという議論は置いておいて、一般的な場面でも私達(日本人)は年齢に関係なく「女の子」ということもあります。
が、しかしAIは愚直に女の子を就学前の女児のように扱うことが見受けられたことから、辞書通りの受け止め方をしている可能性があります。
一方でイラストにおいてはそのような表現が薄かったことから、この点においてはAIの思考の差があるのかもしれません。

ありえない構成はかなり不得意

やはりこの点は想定してたとおりになったと思っています。
プールで水着を着た女の子は誰でも普通に想像できる場面ですが、街中で、となった場合、AIは混乱してしまっている可能性があります。
例えば人間の絵師に「街中で水着を着ている女の子を描いてほしい」とお願いすれば、おそらくそんなに苦労せずとも想像はできるはずです。
ところがAIは「街中で水着を着た女の子」はほとんど知らないと言えます。なぜなら自身のナレッジを溜め込むアプリやネット上にそうしたものがほとんどないからです。
そうなるとAIは背景と水着を着た女の子を無理やり表現する他なく、先述の原宿と指定したはずなのにプールの要素が入ったりするものだと考えられます。

現在のAIでは0から1はまだまだ発展途上と言える

これらの考察から確かにAIは人間の言葉を理解し、表現を行うことができるようになったと言えます。
しかもそれは高い精度で実現できていると言えますが、やはりAIが想像して描くという点においては、まだまだ発展途上と言えます。
引き続きデータの蓄積を行うことになるかもしれませんが、これらが結ばれたとき、AIにとって今度こそ新しいステージに突入することになるかもしれません。

もっと競泳水着・スク水姿の女の子を見たくありませんか?
sukumizu.tv写真集CTA画像

「たくさんの女の子に、たくさんの水着を」
作品総数約600タイトル、モデル約100名(2022年2月現在)でお届けしているsukumizu.tvの競泳水着・スクール水着写真集は水着フェチな多くの方からご好評いただいております!一般的なサイトではお目にかかることが難しいモデルやアイドル、セクシー女優の競泳水着、スクール水着ショットが満載です。
着用してもらう水着自体にこだわり、人気の水着はもちろん、なかなかお目にかかることのできないレアな水着、フェチ性の高い水着など厳選して撮影に臨んでおります!
またモデルもスレンダーからぽっちゃり体型、背の高さに至るまで、様々な女性に着せることで水着がどう変化していくのかということにもこだわっております!
フェチの方はぜひご覧くださいませ・・・!

フェティッシュ情報満載!Twitterフォローをお願いします!

水着画像から最新の写真集情報、フェチコラムまで

Twitterでsukumizu.tvをフォローしてください!