男性と女性で分かれる!男女が着目する競泳水着の魅力ポイント
広告
この記事のフェチ度指数と方向性
4.5

  • フェチ上級者
  • 競泳水着の好みについて男女に差があることを知りたい方
  • 競泳水着についてさらに知見を深めたい方

数多くのモデルさんを撮影している中で女性から見た競泳水着の魅力について話すこともあるのですが、男性の感じる魅力との違いはあるようです。
専門家ではないので適当なことは言えませんが、やはり男女では脳に違いがあり感じ方や見るところに違いがあるのかもしれないと感じております。
そういった観点から今回は男女別で感じる競泳水着の魅力のポイントについて解説いたします。

男性目線で見た場合の競泳水着の魅力

男性が好むタイプの競泳水着画像
▲男性が好みやすいとされるのは、上記のようなシンプルなタイプの水着が多い。

男性目線で見た場合の競泳水着の魅力はやはり女性の身体にぴったりフィットし、如実に表れるボディラインに大きな魅力を感じるのではないでしょうか。
一般的な下着にはない素材感でありながら、光沢感を放つポイントも魅力に感じる人が多いのではないかと思います。
特に競泳水着には「ハイレグ」という特徴的な印象があることから、このハイレグに魅了される人も少なくないでしょう。

これは露出度を上げるという点で重要なポイントとなっており、露わになる鼠径部に対する憧れに似た感情を持ちやすい部分なのではないかと考えます。
先述の通り、あくまで女性らしいボディを感じたいという点ではデザインやカラーリングはシンプルなものが好まれるのも男性的なような気がします。

端的にまとめれば、男性が競泳水着に対して魅力に感じるポイントは

  • 肌にピッタリ張り付き女性的なボディラインが露わになること
  • 女性の象徴的な部分をイメージしやすい鼠径部やハイレグ

ということになるのではないかと思います。

女性目線で見た場合の競泳水着の魅力

女性が好むタイプの競泳水着画像
▲一方で女性はカラーリングやデザインに注目することが多く、男性からの人気は今ひとつな柄物の競泳水着であっても好まれることが多い。

一方で女性目線で見た場合の競泳水着の魅力にはどういったものがあるのでしょうか。
筆者は男性であるため、どうしても女性的な目線で見ることに限界がありますが、数多くのモデルを撮影し、意見を伺ってきた中で話をまとめてみました。

女性はどちらかといえばボディラインが出ることよりも、そのデザインやカラーリングに対して魅力を感じる、という意見が目立ちます。
鼠径部が露わになりやすいハイレグについては魅力に感じることはあっても、男性目線のそれとは違い「脚を長く見せることができるから」というデザイン機能的な点で魅力を感じる人がほとんどです。

いくつかのカラーリングをもつラインナップの競泳水着を並べてみても、モデルさんによって色の好みは違えど、単色の色使いのものよりは差し色として入っている2~3色展開のほうが好まれることが多く、この点は男性よりも女性の方が反応が大きいように感じます。

変形的なデザインも厭わないのが女性視点にある

競泳水着タイプのコスチューム水着例
▲上記は本来の競泳水着の機能を有したものではなくコスチューム的な位置づけにあたるものだが、これらを競泳水着と呼ぶ人の数は少なくない。

実際に競泳をスポーツとして、競技として行っているような女性はともかく、一般的な女性にとっては競泳水着の形状に深いこだわりがあるわけではありません。
言い換えれば「かわいい」が重要であり、機能面よりも華美に見えるものを好む傾向が強いと考えられます。
女性デザイナーが手掛けている人気ブランド「PHARFAITE」の例を考えればそうかもしれませんが、競泳水着の形状を模した(モノによってはもはや競泳水着とは言いにくい)デザインのものが数多く制作されています。

彼女たちがその色使いはもちろん、デザイン性についても「かわいい」を感じており、男性的な目線で見れば露出の多い衣装として捉えてしまいがちですが、女性から見れば「かわいい」を体現したデザインの競泳水着(本当は違うが)という視点で見ているように見受けられます。
この場で何が競泳水着であるのかを議論するつもりはありませんが、彼女たちにとっての競泳水着と呼ばれる衣装にはこういった変形デザインのものも含まれており、それらは「かわいい」という好意的な感情から生まれたものではないかと考えられます。

コスチュームタイプの水着例

男女では競泳水着に対する考えの違いはあるが共通点も

これまでの説明で男性と女性では感じ方の違いによって、魅力に思う点に違いがあることがわかったかと思います。
しかし男女で共通している部分もまたあるのが事実です。
それはお互いに露出の多い衣装の魅力として全体的に魅力あるものと捉えている点です。
細かなディテールで言えば、男性的にはここが好き、女性的にはここが好き、という話が出やすいのですが、俯瞰してみた場合、男女ともぴったりフィットし、かつ隠すところは隠せる、思わず女性のボディラインへの想像力が働いてしまう競泳水着の全体的な魅力は男女とも共通点があるように感じます。
細かな点では好みは違えど、ともにこの衣装を楽しめる感情を持ち合わせた人たちにとっては男女の垣根を超えた相互理解があるのかもしれません。

もっと競泳水着・スク水姿の女の子を見たくありませんか?
sukumizu.tv写真集CTA画像

「たくさんの女の子に、たくさんの水着を」
作品総数900タイトル以上、モデル約130名(2023年11月現在)でお届けしているsukumizu.tvの競泳水着・スクール水着写真集は世界中の方からご好評いただいております!一般的なメディアではお目にかかることが難しいモデルやアイドル、セクシー女優の競泳水着、スクール水着、ぴったりフェティッシュな衣装のショットが満載。
着用してもらう水着自体にこだわり、人気の水着はもちろん、なかなかお目にかかることのできないレアな水着、フェチ性の高い水着など厳選して撮影に臨んでおります!
フェチの方はぜひご覧くださいませ・・・!

フェティッシュ情報満載!Twitterフォローをお願いします!

水着画像から最新の写真集情報、フェチコラムまで

Twitterでsukumizu.tvをフォローしてください!