- フェチ初心者~中級者
- レオタード好きの方
- 普段とは違う衣装で撮影をしてみたい方
現在では当たり前のように競泳水着やスクール水着が撮影用の衣装として使われるようになりました。
ビキニタイプの水着のよりも露出が少なく、身体のラインを出した衣装という意味では競泳水着は優れた衣装なのかもしれません。
その反面、レオタードも同様のイメージはありますが、なかなか注目されていないというところもあるのではないかと思います。
今回はそんなレオタードにスポットを当て、衣装として使えるメーカーについて解説いたします。
衣装として使いやすいコスチュームメーカー系レオタード
撮影会の衣装として使うのであれば、コスチュームメーカーのものが一番扱いやすいのではないでしょうか。
身体のラインを主に見られることを重視しているということもあり、素材も光沢感が強いもので作られていることがほとんどです。
近年では価格帯が安価で手に入りやすいということもあり、気軽に試せるというのもメリットです。
LEOHEX
以前はコスチューム系競泳水着として他メーカーの模倣品を製造している側面がありましたが、2020年代に入ると独自のデザイン、路線で市場に勝負をかけているところが特徴的になってきました。
さまざまな形状、デザインのものが提供されていますが、その中でもレオタードタイプのものは安価で手に入れやすく、つるっとした生地が印象的です。
HIRO GATO
HIRO GATOは米国に拠点を置くフェティッシュコスチュームのメーカーとして知られています。
特徴的なのは様々なタイプの光沢系生地を用いて衣装製作に取り組んでおり、セミカスタマイズも可能なためバリエーションは圧倒的です。
日本国内からの注文は少しハードルの高さを感じてしまう人もいるかもしれませんが、持っておきたいブランドの一つです。
本格的!スポーツ衣料メーカー系レオタード
撮影会のような場面ではなかなか見ることはありませんが、スポーツ衣料系メーカーのレオタードも魅力的です。
レオタードは主に体操競技で使われることから、華やかなデザインのものも多くあり、競泳水着では見られない繊細なイメージを与えることができます。
練習用のレオタードに至ってはシンプルなものが多いため、こちらはフェティッシュに見せることも可能なので、衣装全体としてみれば幅広く考えることができるものではないでしょうか。
ササキスポーツ
レオタードメーカーの中でも体操にまつわる器具の製造を行っている国内メーカーです。
1949年創業後70年以上の歴史を持ち、業界を代表するメーカーの一つです。
日本メーカーならではということで高品質な素材と丁寧な縫製、豊富なデザインで人気を博しています。
初心者のみならずトップアスリートまで支持を受けているのはメーカーとしての信頼性の証と言っていいでしょう。
mizuno
競泳水着の製造も行っているmizunoですが、レオタードの製造も行っています。
スポーツ衣料メーカーとしては、一般的な認知度も高く、多くのユーザーが使用しているのがmizunoのレオタードです。
特に生地に関しては競泳水着等で培った縫製技術や生地性能もあることから、通気性や速乾性に優れた素材で作られていることが特徴と言えるかもしれません。
とっつきにくい部分もあるがぴったり系コスチュームとしてのレオタードは魅力的
人気が競泳水着に押されてしまって陰に潜んでしまっている感は否めないレオタードですが、競泳水着同様、メーカーもデザインも様々です。
ただ水着と大きく違う点は、生地の種類の豊富さという点です。
水着は水に濡れてしまうことが前提であるため、生地の種類は多くないものの、レオタードの生地は比較的自由であることから、様々なタイプのものを見ることができます。
この点は競泳水着にはない魅力とも言えますので、撮影会の衣装としても使えるのではないかと考えられます。