【画像付き】撮影会の衣装としても使える!レオタードメーカーを紹介
広告
ぴたけっと3PCバナー

現在では当たり前のように競泳水着やスクール水着が撮影用の衣装として使われるようになりました。
ビキニタイプの水着のよりも露出が少なく、身体のラインを出した衣装という意味では競泳水着は優れた衣装なのかもしれません。
その反面、レオタードも同様のイメージはありますが、なかなか注目されていないというところもあるのではないかと思います。
今回はそんなレオタードにスポットを当て、衣装として使えるメーカーについて解説いたします。

衣装として使いやすいコスチュームメーカー系レオタード

コスチュームメーカー系レオタード
▲コスチュームメーカーのレオタードはセクシーさを前面に押し出す用に作られていることが多いため、撮影会衣装として重宝しやすい。

撮影会の衣装として使うのであれば、コスチュームメーカーのものが一番扱いやすいのではないでしょうか。
身体のラインを主に見られることを重視しているということもあり、素材も光沢感が強いもので作られていることがほとんどです。
近年では価格帯が安価で手に入りやすいということもあり、気軽に試せるというのもメリットです。

LEOHEX

LEOHEXのレオタード例
▲LEOHEX制のレオタードは比較的安価d手に入れやすいということもあり、とりあえずの一枚に最適だ。

以前はコスチューム系競泳水着として他メーカーの模倣品を製造している側面がありましたが、2020年代に入ると独自のデザイン、路線で市場に勝負をかけているところが特徴的になってきました。
さまざまな形状、デザインのものが提供されていますが、その中でもレオタードタイプのものは安価で手に入れやすく、つるっとした生地が印象的です。

HIRO GATO

HIRO GATOのレオタード例
▲非常に特徴的なブランドで日本国内では少し購入のハードルが高いが、魅力的なレオタードが揃っている。

HIRO GATOは米国に拠点を置くフェティッシュコスチュームのメーカーとして知られています。
特徴的なのは様々なタイプの光沢系生地を用いて衣装製作に取り組んでおり、セミカスタマイズも可能なためバリエーションは圧倒的です。
日本国内からの注文は少しハードルの高さを感じてしまう人もいるかもしれませんが、持っておきたいブランドの一つです。

本格的!スポーツ衣料メーカー系レオタード

スポーツ衣料メーカー系レオタード
▲一般の人にも多く知られているメーカー、体操分野で第一人者的なメーカーなどがあり、競技で使われるおわゆる「ガチのレオタード」である。

撮影会のような場面ではなかなか見ることはありませんが、スポーツ衣料系メーカーのレオタードも魅力的です。
レオタードは主に体操競技で使われることから、華やかなデザインのものも多くあり、競泳水着では見られない繊細なイメージを与えることができます。
練習用のレオタードに至ってはシンプルなものが多いため、こちらはフェティッシュに見せることも可能なので、衣装全体としてみれば幅広く考えることができるものではないでしょうか。

ササキスポーツ

ササキスポーツのレオタタード
▲体操競技において日本国内のレオタードメーカーと言えばササキ。業界的には非常に有名なメーカーである。

レオタードメーカーの中でも体操にまつわる器具の製造を行っている国内メーカーです。
1949年創業後70年以上の歴史を持ち、業界を代表するメーカーの一つです。
日本メーカーならではということで高品質な素材と丁寧な縫製、豊富なデザインで人気を博しています。
初心者のみならずトップアスリートまで支持を受けているのはメーカーとしての信頼性の証と言っていいでしょう。

mizuno

mizunoのレオタード
▲mizunoと聞けば競泳水着を思ういうかべる方も多いが、レオタードの製造も行っている。

競泳水着の製造も行っているmizunoですが、レオタードの製造も行っています。
スポーツ衣料メーカーとしては、一般的な認知度も高く、多くのユーザーが使用しているのがmizunoのレオタードです。
特に生地に関しては競泳水着等で培った縫製技術や生地性能もあることから、通気性や速乾性に優れた素材で作られていることが特徴と言えるかもしれません。

とっつきにくい部分もあるがぴったり系コスチュームとしてのレオタードは魅力的

人気が競泳水着に押されてしまって陰に潜んでしまっている感は否めないレオタードですが、競泳水着同様、メーカーもデザインも様々です。
ただ水着と大きく違う点は、生地の種類の豊富さという点です。
水着は水に濡れてしまうことが前提であるため、生地の種類は多くないものの、レオタードの生地は比較的自由であることから、様々なタイプのものを見ることができます。
この点は競泳水着にはない魅力とも言えますので、撮影会の衣装としても使えるのではないかと考えられます。

もっと競泳水着・スク水姿の女の子を見たくありませんか?
sukumizu.tv写真集CTA画像

「たくさんの女の子に、たくさんの水着を」
作品総数1000タイトル以上、モデル約140名(2024年4月現在)でお届けしているsukumizu.tvの競泳水着・スクール水着写真集は世界中の方からご好評いただいております!一般的なメディアではお目にかかることが難しいモデルやアイドル、セクシー女優の競泳水着、スクール水着、ぴったりフェティッシュな衣装のショットが満載。
着用してもらう水着自体にこだわり、人気の水着はもちろん、なかなかお目にかかることのできないレアな水着、フェチ性の高い水着など厳選して撮影に臨んでおります!
フェチの方はぜひご覧くださいませ・・・!

フェティッシュ情報満載!Twitterフォローをお願いします!

水着画像から最新の写真集情報、フェチコラムまで

Twitterでsukumizu.tvをフォローしてください!