時代は平成が終わり、東京オリンピックの開催年となる2020年ですが、歴史としては16世紀に写真の原型となる概念が生まれ、19世紀はじめに初めて撮影された写真から約200年。今でも写真は形は変わったものの表現方法、記録方法として多くの人に親しまれています。映像技術は動画からAR、VRが使われ始めている中、それでも写真がそのステージを揺るぎないものにしている理由は何でしょう。
今回は写真集をテーマに水着写真集の現在について考えてみました。
アイドル写真集が売れているという背景
タイトルの通り、同性のアイドル写真集を購入する女性が増えている背景には、昨今のアイドルブームが影響しています。
1980年代のおニャン子クラブ、1990年代のモーニング娘。そしてアイドルのブームはAKB48につながっていきますが、先述2つとの大きな違いはインターネット社会の背景があったか否か、というのは大きな要素かもしれません。女性でも女性アイドルグループが応援しやすくなったという時代背景もあるでしょう。
そんな中、先述の通り、特にアイドルのものを中心に今でもブックレットの写真集が売れています。動画作品が数多く存在している傍ら、どちらかと言えば今でも注目を浴びているのは写真集です。
2017年10月のニュースでは乃木坂46のメンバー写真集が売れに売れており、出版不況と呼ばれる中において各社がアイドルメンバー争奪戦を行うなど、市場が加熱している状況が伺えます。
ソロ写真集はグループ16人目で19冊目だ。確実に売り上げが見込めるため、引き続き各出版社がメンバーの争奪戦を繰り広げており、出版業界は「乃木坂特需」状態になっている。
引用:乃木坂写真集なぜバブル?白石麻衣は今世紀最多も - 日刊スポーツ
女性からも愛される写真集の存在
男性がアイドルの写真集を買う理由は大方、すぐに想像がつくと思います。
- 好きなアイドルだから
- 応援しているアイドルだから
- 自分好みの子だから
- ちょっとエッチな内容も含まれているから
だいたいこれらが理由になってくるとは思いますが、それだけでは今でも出版業界を支えている売上の理由にはなりません。ここにきて女性の存在こそが売上を大きく左右するようになったのです。
それでは女性がアイドルの写真集を購入する理由にはどういったものがあるのでしょうか。
1.女性がアイドル写真集を購入する理由:ファッションやメイクの参考になる
一番の理由はファッションの参考になるから、と言われています。
それならアイドルビデオのような動画でもいいじゃないか、と思われるかもしれません。ところが動画との決定的な違いはゆっくりとファッションをチェックできるから、という部分にあります。
動画ですと、アイドルが着用している服がとても気に入ったものだったとしても、参考になる構図の度に一時停止をしなくてはいけません。写真はベストな構図をプロのカメラマンによってしっかりと抑えられているため、自分で探し出す必要がなく手軽に楽しむことができます。
画質も最近では技術の発展によってフルHD、4kとビジュアルの美しさはあるものの、写真の美しさ、紙媒体にしたときの美しさに勝るものではなく、この点も理由を作り上げる一つの要因になっている可能性があります。
さて、ファッションの参考になるとはいいましたが、ここで言うファッションはあくまでアイドルが男性ファンを意識して作成された写真集の話という前提で話しておりましたので「つまり男受けするファッションのチェックなのでは?」と考えた人も少なくないと思います。
しかし実際には最近はアイドル本人のファッションセンスや意見が取り込まれるようになった他、アイドルによっては男性だけでなく女性も取り込むことを意識した衣装戦略が考えられていることもあるので、一概に男受けする衣装ばかりが選ばれているわけではありません。
この点も女性から支持を受けやすくなった一つの要因と言えるでしょう。
また筆者がアイドル好きという女性から聞いた話ではメイクの参考にもなるということがありました。彼女は普段から好きなアイドルのライブに足を運ぶことの多い女性ですが、写真集などもいくつか手に入れているそうで、どうやったら可愛く見えるか、自然に見えるメイクはどういったものがあるのか、を考えながら写真集を眺めるそうです。本人的には好きなアイドルの顔をじっくり見つつ、実益にも変えている点は、写真集を購入する意味があるといっていいでしょう。
2.女性がアイドル写真集を購入する理由:かわいいが女性にとっても受け入れている
もう一つの理由は最近の女性は特にかわいいものを好む傾向にあります。たとえ同性であっても可愛いと思えるものには目を奪われ、つい買ってしまう時代背景があるのではないでしょうか。
特に最近の女性は男性に暑苦しい、むさ苦しいものを感じる場面が多く、男性とともに過ごすことよりも女性と共に過ごしたほうが気が楽、楽しいと考える人も少なくありません。この点は女子会が流行している時代背景を考えれば想像できると思います。
つまり視覚的に楽しむものが、自身が女性であったとしても生活を彩る部分では同じ女性と過ごしていたいという最近の考え方が当てはまるものと思われます。
3.女性がアイドル写真集を購入する理由:声を上げやすくなったマイノリティの存在
インターネットが社会に浸透したことによって声を挙げられるようになったマイノリティの人たちの行動もあるでしょう。
バイセクシャルやレズビアンの人たちにとって、20世紀時代よりも行動しやすく、自分が好きなものを好きと言える時代になった中で、自分好みのアイドルの写真集を気軽に購入できるようになったということもあるかもしれません。もちろん書店だけでなく、最近ではデジタル書籍が主流になってきたことから、人目をはばからず自分好みの女の子が出ている写真集を購入することができるようになったことで、写真集に対する注目が上がったとも言えます。
以前、撮影させていただいた方で自分自身がバイセクシャルであることを話されていたモデルさんがいらっしゃいましたが、彼女の場合は家のパソコンから好みの女の子が出ているアイドル写真集やAVを購入することが好きだと話されていました。
ビデオだけでなく、写真集を女の子が手軽に購入できることになったという時代を感じる話でもありました。
水着のフェチ写真集も女性に売れている?
さて、それではsukumizu.tvをはじめとするフェチ写真集が女性にも売れているのか?という点についてですが、こちらも実際には予想に反して、いくらかは女性にもご購入いただけているようです。
モデルさんとの会話の中でもsukumizu.tvにご出演いただいたモデルさんが可愛くて気になっているという話も聞きますし、男性向けに出しているコンテンツとは言え、女性からも注目が注がれていると言っても過言ではありません。
それでは彼女たちはどの点についてフェチ写真集に興味を持っているのかと言いますと、これは男性に近いものがあるようです。もちろんポーズの参考など自身の仕事の研究のためにご覧頂いている方もいらっしゃいますが、やはり女性にとっても水着フェチというのは刺さる人がいらっしゃるのか、艶めかしい表情やぴっちりな水着に興奮を覚えるといった意見も聞いたことがあります。
この興奮を覚えるという部分においてはやはり動画でもいいのでは?と考えてしまいますが、写真集は動画と違って音声が出るわけではありませんので、自分の描いた世界観で水着の女性を自分の思うままに想像しながら楽しむことができる点が、動画にないアドバンテージとなっています。この点が今でも写真集が愛される理由なのではないかと考えます。
まとめ:今後も写真集は売れ続けるのでは
このように写真集は動画にない魅力があることから、一般的なアイドル写真集であればファッションの参考から「かわいい」を満喫するツールとして。フェチ写真集においては男女ともに性的なコンテンツに触れたという欲求を叶えてくれるものとして存在していると言えます。
これらを踏まえると動画と静止画はしっかりと棲み分けができていると言えますので、今後もアイドル写真集、フェチ写真集は紙で残っていくかどうかは別としても、デジタル分野での活躍は期待できるものと考えます。