競泳水着が好きな女の子は本当にいる?モデルさんに聞いてみた

sukumizu.tvでは様々なモデルさんをこれまでに撮影してきました。もちろんこれからも撮影を続けていくのですが、撮影中や後に「こんなに競泳水着やスクール水着を着たことがないなあ」という話です。

特に男性のファンにとっては女性が競泳水着やスクール水着が好きだとなんとなく嬉しくなりそうですが、そんな夢の様は話があったりするのでしょうか。
モデルさんとの会話や、これ以外の撮影で耳にした女性の本音をまとめてみました。

※なおアンケート文中に出てくる名前はすべて仮名であり、特定の人がわからないようにしてあります。あらかじめご了承ください。

競泳水着の着用有無、好きか嫌いかについて聞いてみました!

競泳水着アンケート

だいたいのモデルさんには過去に撮影外で競泳水着を着たことがあるか聞いたところ、回答としては以下のとおりとなりました。
すべて当サイト調べ(ただし当サイト以外のモデルも含まれる)になります。

競泳水着を撮影以外で着たことがありますか?(全体で女性50人にアンケート)

ある8人(16%)
ない42人(84%)

着用していた女性の話

20代モデルの方:Aさん
元々、大学生まで水泳をしていたので、そのときに着用していました。なので、撮影のときも着ることに特に抵抗とかはなかったですね。どちらかと言えば、懐かしいかなって感じでした(笑)
20代モデルの方:Bさん
小学校からスイミングに通っていて、高校生も水泳部でした。ビキニよりもこっちのほうが親近感あるというか、着やすいですよね。ビキニはおへそでちゃうので恥ずかしいです。

着用したことがない女性の話

20代コスプレイヤーの方:Cさん
学校で水泳の授業もなかったし、泳ぐことに興味がなかったので着たことないですね。ってかこれ、絶対恥ずかしいですよね。
30代モデルの方:Dさん
プライベートで着るのは無理かなーって感じです。身体のライン、めっちゃ出るじゃないですか!
20代モデルの方:Eさん
普段、競泳水着を着るような場面って普通はないと思うので・・・水泳やっていたら違うかもしれませんが。

競泳水着を着用したことがある/ないアンケートまとめ

基本的にはプライベートで競泳水着を着用するような場面はないそうで、プールや海に遊びに行く時があったとしても、競泳水着を着用することはなくビキニなどのレジャー水着を着用することが、ほとんどでした。
撮影以外で競泳水着を着用すると答えた人は、水泳を過去にやっていた、という人ですね。

競泳水着って好きですか?(全体で女性40人にアンケート)

好き

10人(25%)

普通

36人(72%)

好きではない 3人(2%)

不明 1人(2%)

競泳水着が好き!という人の話

20代モデルの方:Fさん
元々、ハイレグな感じの水着の衣装が好きなので、競泳水着も好きですね。脚の形もきれいに見せることができるし、他の方が着ているのも私は大好きです。
20代コスプレイヤーの方:Gさん
カッコいい!別に私が泳げるわけじゃないけど、これ着たら泳げる人になれるんじゃないかってくらい!
年齢未確認女性モデルの方:Hさん
普段から着用しているくらい好きです・・・性癖でしょうか・・・
30代モデルの方:Iさん
機能的な部分が好きです。見た目云々よりも性能とか?元々、水泳もやっていたんですが、それが理由かなあ。

競泳水着は好きでも嫌いでもない人の話

30代モデルの方:Jさん
カッコいいとは思うけど、うーん、そこまで好きにはなれないです。
30代コスプレイヤーの方:Kさん
やっぱり自分できると恥ずかしいですよね。他の人が着ているのはいいんですけど。
20代撮影会モデルの方:Lさん
衣装の1つっていう感じで、特に意識してないです。

競泳水着は好きではない人の話

30代モデルの方:Mさん
仕事以外では着ることはないでしょうね。

競泳水着は好き?アンケートまとめ

好きな人にとっては、自分をかっこよく見せることができたり、ハイレグ特有の脚線美を出すことができたりと、衣装として好きという方が多いのが印象的でした。
一部変わったところでは、性癖的に好きな方や機能美として好きというマニアックな方もいらっしゃいました。

普通、好きではないと答えた人の共通点は「仕事だから着ている」というところですね。カッコいいとは思うけど、自分に似合っているかどうかわからないからなんとも言えない、と答える人も数人いらっしゃました。

realiseは好きですか?

realiseアンケート

競泳水着が好きかどうかという話とは別軸で、realise製品が好きかどうかについても聞いてみました。
この話も撮影中の流れで出たことですが、意外にもrealiseを着たことがある、好きと答えるモデルさんが多いように思いましたが、まずはアンケートの内訳について見ていきましょう。

realiseの水着を着たことがありますか?(全体で女性40人にアンケート)

ある40人(80%)
ある10人(20%)

着たことがあるという女性の話

20代コスプレイヤーの方:Nさん
むしろ大好きで何着か持っています!撮影会でカメラマンさんからプレゼントされることもありますね!
20代モデルの方:Oさん
仕事でよく着てほしいと依頼されますね。
30代モデルの方:Pさん
光沢が強いものとかたくさんありますけど、一通り着たことがあるような気がします。いろんなモデルさんも着ているし、有名ですよね。

着たことがない女性の話

20代モデルの方:Qさん
今回の撮影で初めて着ました!結構、タイトな作りなんですね~
20代コスプレイヤーの方:Rさん
水着の撮影もほとんどしていないので・・・でもTwitterなんかでは見たことあります!
20代コスプレイヤーの方:Sさん
今回の撮影が初めてですね。自分では前から着てみたい!って思ってたんですが、高くて手が出せなかったんです・・・。

realiseの水着を着たことがある?アンケートまとめ

こちらは大多数の方が着たことがある、と答えています。アンケートを取った方が水着モデルもできる方を中心に行ったための結果ではあると思いますが、realiseの水着が多くのモデルさんにも浸透しているかのような結果になりました。

カメラマンさん自身がプレゼントやモデル撮影目的として持ってきてもらうこともよくあるそうです。プレゼントってすごいですね。

また仕事で使われる場面も増えたそうで、よく仕事で着用するという方もいらっしゃいました。

一方、着たことがない人にとっては、元々水着着用モデルの仕事をそんなにしていなかったり、ビキニ中心だったという方も。
興味はあったけど、着用する場面がなかったという方が多いような印象を受けました。

realiseの水着は好きですか?(全体で女性40人にアンケート)

好き40人(80%)
普通10人(20%)

好きと答えた女性の話

30代モデルの方:Tさん
デザインがカッコいいですよね。私は大好きです。
20代撮影会モデルの方:Uさん
自分でも何着か持っています。お気に入りは長袖のやつですね。
30代モデルの方:Vさん
生地が伸びないものもあるので着るのは大変ですけど、やっぱりカッコいいから好きっていうのはありますね。

普通と答えた女性の話

30代モデルの方:Wさん
カッコいいとは思うけど、生地が伸びないから自分できるのは大変・・・サイズの見極めが大変っていうか
20代コスプレイヤーの方:Xさん
結構透けることもあるからそれで安心できない感じでしょうか・・・
30代女性コスプレイヤーの方:Yさん
良いとは思うけど、自分の好みかどうかと言われれば別の話かな

realiseの水着は好きですか?アンケートまとめ

こちらも概ねrealiseの水着に対して好意的に受け止められているモデルさんが多いように思います。

特に男性視点、競泳水着マニア視点から見ると、最初の頃は敬遠されがちだったrealiseの競泳水着。今でこそ深く浸透するようになりましたが、その理由の一つが着用するモデルさんが好意的に受け止めるようになった、という点にあります。

競泳水着は着たことがなく、そんなに好きではなかったとしても、realiseの水着なら着たこともあるし、好きだと答える方もいるくらいでした。こういう点から女性から見て競泳水着に対する抵抗がなくなっていったのかも、と考えることができると思います。

普通と答えた方はデザイン性よりも、透けたり、素材によって着用が大変だったりすることを念頭に挙げていました。

競泳水着が好きな男性のことをどう思いますか?

競泳水着が好きな男性をどう思いますか?アンケート

最後になりますが、競泳水着が好きな男性のことをどう思うかについて聞いてみました。
せっかくなのでフェチな自分が女性にどう思われやすいのかわかるものがあればと思い、聞いてみた次第です。

競泳水着が好きな男性をどう思いますか?(全体で女性40人にアンケート)

すばらしいと思う 2人(4%)

別にいいと思う 40人(80%)

不明 8人(16%)

すばらしいと答えた女性の話

30代モデルの方:Zさん
絶対話し合う!そういう人と一緒に過ごすと楽しい人生になると思う!

別にいいと思うと答えた女性の話

20代コスプレイヤーの方:AAさん
別に他人のことだし気にしない。私はそういった話はついていけないと思うけど。
20代コスプレイヤーの方:ABさん
人の好き嫌いは気にしないですね。もし好きな人がそうだったら・・・うーん、わかる努力はすると思います。
30代撮影会モデルの方:ACさん
好きなことは好きって言ったほうがいいですよね。もちろん話をする場面は考えてほしいけど

競泳水着が好きな男性をどう思いますか?アンケートまとめ

以上のような感じで、こちらも概ね好意的なような印象があります。
しかし実際のところ、赤の他人の男性についてなので、そこまで他人のことは気にしないということでしょうか。中には「好きな人がそうだったら、ちょっと引くかも」といった話を尾びれにつけたりする人もいらっしゃいました。

とはいえ、だいたいが興味のない男性だったら別にどうでもいい感じで、興味のある男性だったとしても前向きに捉える方もいたことから、決して落ち込むような結果にはなっていないのではないでしょうか。

そして中には競泳水着が大好きすぎるというレアケースな方もいらっしゃるので・・・もしかすると競泳水着で人生の伴侶が見つかる可能性だってあるのです。

女性用の競泳水着を着用する男性をどう思いますか?(全体で女性40人にアンケート)

すばらしいと思う 5人(10%)

別にいいと思う 20人(40%)

抵抗ある 15人(30%)

不明 10人(20%)

すばらしいと答えた女性の話

20代コスプレイヤーの方:ADさん
えっ、なにそれ面白い!女装するなら化粧とかしてあげたい!
20代撮影会モデルの方:AEさん
自分の好きな気持を表現するのは悪いことじゃないと思います。私はそういう人のほうが好きかも。
30代モデルの方:AFさん
誰だって人に言えない趣味を持ってると思うし、そういう方法を持ってるってだけでステキだと思いますよ。

別にいいと思うと答えた女性の話

20代モデルの方:AGさん
好きな人だったら受け入れられるかなあ。
30代コスプレイヤーの方:AHさん
他人の趣味に口をだすようなことはしたくないので、別にいいと思います。自分が興味あるかどうかは別ですけど。
20代コスプレイヤーの方:AIさん
人に迷惑かけなかったらいいと思いますよ。

抵抗があると答えた女性の話

20代コスプレイヤーの方:AJさん
うーん、やっぱり見た目を気にしてしまうので、自分は受け付けられないかもしれません。ごめんなさい。
30代撮影会モデルの方:AKさん
生理的にだめなんだと思います。別に見えないところでやる分にはいいんだけど、知ってしまうとその人のことをどう見ていいかわからなくなってしまうかもしれません。

女性用の競泳水着を着用する男性をどう思いますか?アンケートまとめ

このような感じになりましたが、意外な結果になったと思っています。なぜかすばらしいと答えた人が、予想を遥かに超えていたんですよね。いや、正確にはいるとこも想像してなかったので、驚きの結果です。

理由を聞くと、自分らしさがあるからいいのでは、という前向きな答えがあったのが印象的でした。あとやるなら、私も色々手伝いたいという人も・・・。

一方で別にいいと答えた人は元々、そんなに興味が無いか、他人に口をだすようなことをしたくないという、自分を律する気持ちからそう言われている人が多かったように思います。

また否定的な意見を持つ人は、生理的にダメという方がいらっしゃいましたが、これはもう仕方のないことです。

一連の流れをまとめた上で、アンケートをとったモデルさんの話を総合的に考えると、やはり人に迷惑をかけたらダメ!ということで、せっかく好意的に捉える女性も増えてきていることから、安心安全で着用を楽しまれたほうがいいのかなあ、と思った次第です。

まとめ:競泳水着に対して好印象なモデルも多く、意外と女性は受け入れる傾向にあるが、マニアック感は否めない

今回は競泳水着とrealiseが好きかどうか、着用したことがあるか、そして男性の競泳水着好きはどうなの?ということに絞ってアンケートを行いました。

女性が競泳水着が好きかどうか、着たことがあるかどうかという点については、面白いことに競泳水着はそんなに着たことがなくても、コスチュームとしてのrealiseの水着は着たことがあるという人が多かったように思います。

話を聞くと、競泳水着は好きかどうかわからないけど、realiseは好きという女性が多かったのは確実です。「例の競泳水着」でバズったことがスマッシュヒットの原因の一つだとは思いますが、どんな衣装でも女性が気に入れば流行る、という法則はあるのかもしれません。
一般的なビジネスの世界でも、プロモーションは女性が最初のキーワードになることも少なくありません。今後、東京五輪も控えていることですし、競泳水着が女性にとって魅力的なものになるとすれば、きっと好きで着用する女性も増えてくれるのでは?そんな可能性を感じます。

また男性の競泳水着好き、着用派に対する考えは思ったよりも好意的で、中には応援するようなことを話す女性もいました。このことからフェチ、性癖という特有の感情についても女性の理解が深まっているような気がしますが、とはいえTPOをわきまえた上での話です。
ここはしっかりと気をつけたいところですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事